

男の娘第二弾

2017WF冬 要くんとけつ顔衆/けつ顔要くん(同人誌「要」シリーズ他より)

以前「バカテス」秀吉を作ってから再度挑戦したかった"男の娘"ネタ。
しかしアニメ等ではツボにハマるキャラも見つからず、活路を見い出しましたのが同人誌『ヤドクガエル女装少年本』シリーズ。

作画タッチとキャラ造形、おまけ漫画と三拍子揃った好みの魅力に「これは立体化してみたい…!」と、制作開始となりました。
(マスコットキャラの「けつ顔」もシャレが利いてて非常に可愛い!)

要くん27

要くん29

要くん30
見た目は女性的ですが中身は至って普通に男性的…な感じが出せぬものかとこのポーズに

要くん28
「要01-03総集編」表紙イラストを参考にしました
鼻先は尖った感じの方が良かったかも…と実は今でも迷ってたり(^^;

要くん31
メインとなる「要」に「蛤楼(うむがいろう)」「誘蛾灯倶楽部」「緊縛少年」、ヤドクガエル先生自画像キャラを付属
商業作品では難しい「他シリーズとのコラボ」が可能なのも同人誌ならではの魅力かと

要くん34
スズシロ&ソヨゴ…手に持ってますのは貞操帯&バイブスイッチw
このあたりは作品をご存知の方にクスッとして頂ければいいかなぁと

要くん35
ウツギが持ってます「ひわいカンバン」
ローアングルをシャットアウトする位置になってますw

要くん39
ヤドクガエル先生による誘蛾灯メンバーけつ顔版色設定
身長差までキチンと出てたり。意外とソヨゴちっちゃい(*´ω`*)
キットだと(複製して作ったので)サイズが同じでスミマセン

要くん33
時代物「蛤楼」の墨染&白泉の着物は千代紙にて再現

要くん32
「蛤楼」6巻4コマ漫画ネタ「てめぇこの!」「にげれ~」

要くん36
緊縛少年&プレーンけつ顔

要くん37
赤い木綿糸を巻き付けた1mm真鍮線で繋いでます
要くん38
…スカートの中身が見えてテレてますw

要くん39
けつ顔要くん
当初はけつ顔要くんを抱えただけの予定でしたが、色味的にも地味かなぁと思いまして…
結果、入り切らずに要くんだけ単品と相成りました。ごめんね~(^^;

今回は男の娘・切れ長な瞳・クラシックなセーラー服(冬服)・作品コラボ・マスコットキャラ盛り沢山…等、かねてよりやりたかったモノを色々と同時に満たす事が出来ました。
惜しむらくは鋭い顔だけでなく"可愛い顔版"も入れられたら…という点。顔パーツだけリベンジしようかなぁ…
隣に男装版(ブレザー姿)も並べてみたい(*´ω`*)

ねんどろいど版と併せ、ヤドクガエル先生には設定等ご助力頂きまして感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

ねんどろ要くん④

只今懸命にサンプルを製作中であります中、リンク頂いております「萌えるフィギュアを作ろう?」Qさんから素敵な品が届きました。

ねんどろ要くん箱①
ねんどろいど要くん用パッケージケース

Qさんのご友人、「回るハロッズ」勝奈たまよしさんの手で本格的に撮影して頂いた素材を元に、Qさんの凝りに凝ったパッケージングが炸裂!(制作の様子は各ブログ参照)

当初は「やっぱり箱が無いと寂しいよね~」と、なんちゃって的な物を想定しておりましたが…いやいや、コレもはや本物レベルじゃん!って出来映え(^_^;)スゲェ…
…それではご覧下さい!


ねんどろ要くん箱②
正面…内部プラケースこそ再現出来ませんでしたが、店頭商品にコッソリ忍ばせても判らない感じ(^_^;)

ねんどろ要くん箱③
裏面…ツヤや手触りもほぼ本物仕様。たまよしさんの美麗写真が悪ノリに華を添えますw(私の写真が悪くてスミマセン…)

ねんどろ要くん箱⑤
左右…今回参考にした「けいおん!」唯との比較で

ねんどろ要くん箱④
各所のアホな惹句は私の手によるものです…(;´Д`)

ねんどろ要くん箱⑥
天面…ちなみに底面は男装ver.となっております

ねんどろ要くん箱⑦
注意書きやメーカー住所等あちこちパロディを入れていじってみたり
(勿論、ヤドクガエル先生監修済みであります)

一年前は見も知らぬ他人だった方々とWFやブログがきっかけで知り合い、こんな風に一緒に楽しむ事が出来る事になろうとは…いやぁ、実に不思議で嬉しいですねぇ(´ω`)

制作に付き合って頂いたお二方、そして細かく監修して頂いたヤドクガエル先生にはひたすら感謝あるのみです!
本当にありがとうございました~m(_ _)m

あけましたおめでとうございました

とっくに月半ばで失礼しますが今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

…と、今更ながらの新年最初の更新、当然(?)今年はお正月っぽい事は全くしておりませんで、ソバもお節も一切パス!(;´Д`)
とりあえずあと三週間程がんばるしかありません…といった所で、只今こんな塩梅であります。

要くん25
まずは要くん本体・13パーツ

要くん26
そしてけつ顔衆・26パーツの全39パーツ
いつになくパーツ数が多いですが、けつ顔衆が半分以上占めてますw
緊縛くんを追加投入、プレーンはポーズ変更&羽根が付きました

「気軽にプラモ♪」さんの記事を拝見して、自分も出来る限り頑張ってみようと思い、サフ吹いて完成した顔も容赦無くエグって修正したりしつつ、なんとか複製までこぎ着けました。

要くん27
1発目から欠損なくスムースに抜けました

要くん28
紙コップにゴチャッと混じったけつ顔パーツ
…さあ、どれがどれだか判るかな~?w

とりあえず無事に峠を越えてひと安心。
サンプルを作りつつ商品分の準備も進めねば!

よいお年を~!

今年も残すこと数分間…ホントに時間の流れが早く感じます。
そんな言い訳をしつつ、未だ手直ししてはサフを吹いたり研いたりしております。

完成しましたけつ顔ブラザーズ
上段左よりウツギ・スズシロ・ソヨゴ、下段左より白泉・墨染・要

要くん24
キチンとけつ顔キャラに見えるといいのですが…如何でしょうか?
(墨染の頭に刺さってる棒はかんざし)

で、肝心要の要くん本体は…

要くん23
ちなみに「はいてない…」仕様となっておりますw
(写真のプレーンけつ顔も付属します)

キチンとした写真をアップ出来ず申し訳ありませんが、例年よりは着実に進んでおります(^^;
今年もこのまま原型をいじりつつの年越しになりそうです。

今年は色んな方々にリンク頂いたりお世話になったり。
沢山のコメントやメッセージも本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

毎年冬のお楽しみ

冷え込んだと思いきやこの暖かさ。こういう日は指先が死体の如く冷え切らず助かります(^^;

今日は毎年楽しみにしております「薄花少女」単行本の発売日。
毎年冬に刊行される、三浦靖冬先生からの「暮れの元気な贈り物」(古い!)でもありますw

ハッカさん⑤
薄桜色の背景に冬装備のハッカさん
吐く息は白くても暖かそうな表紙です(*´ω`*)

「秘薬で若返ったお手伝いさんと青年の同居生活」という内容の作品でして、見た目は小学生低学年なのに中身は80歳のおばあちゃん…昔さんざん甘えて弱みも知られてたりw

所謂「ロリババア」なるジャンルですが、漫画的キャラ付けが一切無いので一般的なイメージとはかけ離れているかと思われます。
…が、ここが最大の魅力であります。
見た目はお子さまでもれっきとした大人、ふとした時に現れる大人の女性の雰囲気が艶っぽい!

ハッカさん③
ドキッとします

ハッカさん②
凄い…

ハッカさん④
逆にこどもっぽく感じる場面もあったり(´ω`)

ハッカさん⑥
ついついスネて怒っちゃう事も…

ぼっちゃまとの何気ない生活を重ねる中で「ばあや」たるハッカさんの新しい魅力が少しずつ描かれていきます。
今巻では年賀状のお返しや節分、ホワイトデーや庭先での花火…お正月から夏までを収録。
親子でも恋人でもないけど昔馴染みの親しさ…そんな不思議な年の差コンビならではの展開が各エピソードにてグッと来ます。

作画的にもスクリーントーンを一切使わない精緻なタッチはモノトーンな空気を感じ、現代劇ながら昭和レトロの様な趣が。
それゆえの暖かい空気がこの作品最大の特徴です。お好みでしたら是非。

この幸せな時間がいつまでも…と感じつつ、薬の効果ゆえに制限時間もあるかと思うと、新鮮さと懐かしさが織り混じる二人の生活をひとコマひとコマを惜しみつつ楽しんでおります。




ハッカさん⑦
「この作品には登場しないだろう」と思ってた最新デジタル機器が意外にも今巻で登場。
ごく自然にタブレットを使いこなすハッカさん…思わず「コ●ピューターおばあちゃん」を思い出したり(^^;
プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
