ねんどろ肉まん要くん

台風一過と思えば木枯らし到来と、一気に冷え込む10月最終日のハロウィン。少し早いですが今年もストーブの登板の季節となりました。

冷え性がはじまる指先を揉みほぐしつつ、前作セーラー服姿と同じく並べて楽しいねんどろ版を同時進行で制作中でして、これまた再び極力改造しないお手軽仕様でこんな塩梅となっております。

ねんどろ肉まん1
新規パーツの胴体ダッフルコートは消失版の長門を流用改造しました
右手に持つのは肉まん、左手には通学バッグです

当初は制作中のスケールフィギュアの方でコレを想定してましたが、ねんどろと全く同じではツマラナイって事でスケール版はコートやジャケットの前をはだけた姿となっております。

例の如く無理矢理スカルピーを盛り付けた強引な改造ですが、彩色したらなんとかそれっぽく見えてくれたらなぁ…と願う次第。
ねんどろスーツ姿ボディが発売されたので、行く行くは隣に彼氏のおっさん氏を並べてあげたいと思っております。


しかしこういう厚着の冬服フィギュアはやっぱり冬場に作るに限りますね。
暑い盛りに厚ぼったいコートやモフモフのマフラーを作るのはなかなか気が向きません…(^^;


肉まん要くん①

お久しぶりでございます。今年も初冠雪の便りがあったりと次第にヒンヤリしてくる季節に。
寒暖差のキツい時期ですがなんとか体調崩さず読んだりコネたり削ったりしております(^^ゞ

さて次回の新作となります制服姿の要くん、題して「肉まん要くん」(ネーミングセンス…)の制作過程をば。

時を遡り「要くんとけつ顔衆」サンプルをお届けし終えホッとしていた今年二月、セーラー服姿と対になる様なモノが欲しくなって来ました頃。
同人誌5巻に登場しましたダッフルコートの冬服姿、あれをもっと楽しげな感じに出来ぬものかと…
そこへヤドクガエル先生から届きましたカレンダー、12月のイラストを拝見して「コレだ!」と決まりました。

肉まん1
下校中のワンシーン…照れ臭そうな怪訝な表情が魅力的です
ヤドクガエル先生、重ね重ね本当にありがとうございます!(。´Д⊂)

これを基本にコートやマフラーを加えて模型的見映えを加えていけたらなぁ…と思っております。

肉まん2
いつものグレースカルピー、今回は新品からスタートです

肉まん3
まずはサイズを決めつつおおまかなラインをば

肉まん4
顔を入れたらオーブンインで硬化

肉まん5
耳を盛り付けて再びオーブンへ
(気に入らずチョコチョコ修正した跡に時間経過を感じます…w)

肉まん6
続いて前髪、テキトーな棒状の塊を押し付けて…

肉まん7
不要部分をザックリ切り取ります
ナイフでやると顔が傷だらけになるのでヘラを使ってます

肉まん8
ボリュームを整えつつ形を出して…

肉まん9
髪筋を入れていきます

肉まん10
そのまま焼くとくっついてしまうので、一旦剥がしてから再度合わせてオーブンへ

肉まん11
前髪パーツをシッカリ焼いてる間に首を盛り付けます

肉まん12
前髪が硬化したら後ろ髪をざっくり盛り付け
工作順の都合と前髪パーツを留めておく為しばらくこのまま

肉まん13
上半身を作ります。まずは襟元から

肉まん14
シャツの襟を入れて硬化させたら…

肉まん15
ネクタイやベストの襟回りをモールドしてシワを加えます

肉まん16
上半身に続いて下半身をば
これまた最初はザックリした塊です(^^;

肉まん17
硬化後に好みの角度&太さにカービングナイフでザクザク
後に盛り付けるモールドを考慮して細目に削ります

肉まん18
シワを盛り付けつつ、同時に行くポッケや脇のラインを加えます

肉まん19
スラックスだいたい完成~そんでもって靴

肉まん20
今回は裾から出る部分だけ作ります

肉まん21
足裏サイズを決めたらモールが入る角からコネて…

肉まん22
本体の硬化後にソールや装飾を盛り付けて完成

肉まん23
合わせるとこんな感じ
ガバッと盛り付けてありますのはダッフルコート(になる予定)

説明する程の工作ではないんですが、幼稚園ねんど遊び的工作を面白がって下さる方もいらっしゃるので…(^^ゞありがとうございます
次回はコート~両腕の工作の予定です。肉まんも付くよ!( ´∀`)/

2017WF夏

2017WF夏に参加された皆様お疲れ様でした~!当卓にてご観覧・ご購入頂きました方、ありがとうございましたm(__)m

今回は参加出来ないと思っていましたので、行けただけでもめっけものって感じのWFでした。
再販品を冬~春の内に準備しておいた事で出品準備に於いても助かりました。
(嵩があるパーツばかりで夏場には抜けない作り故やらざるを得ないw)

今回で最後となりましたダンジョン飯シリーズもほぼ完売頂き、本当にありがとうございました。
不手際でサンプル展示出来なかった「要くんとけつ顔衆」も、サンプル無しにも関わらずお手に取って頂けたのは予想外でした。
「商品の次はサンプルかよ!」ってお叱りを受けそうですが、全くもってお恥ずかしい限り…

目立たぬ小品ですが「けつ顔要くん」もほぼ完売で、ヤドクガエル作品の人気とファン層の広さを改めて実感。
中には既に完成させられた(!)方もお見えで感謝感激であります!
そして今回も出品への快諾を頂きまして、ヤドクガエル先生ありがとうございましたm(__)m

次回こそは揃っての展示&販売(当たり前やん…)出来る様、シッカリ準備を進めたいと思います(^^ゞ


例の如く今回も近場をチラリと拝見したのみで、親しい方へのご挨拶で終わりましたWF観覧。
心は「新しい力を感じねば!」と思う一方、体は「ちょっと横になりたい…」というヘッポコ具合。
…案の定、卓で落ちたりしておりました(´д`|||)

色々と差し入れを頂いたり、折角ご来卓頂けたのにタイミング合わず…な方もありで、なかなか上手く立ち回れぬ不甲斐なさを痛感するのみ。
こんな感じでアレな卓ですが、次回もまたよろしくお願い致しますm(__)m



<今回の戦果>
「山田工作」さんの新作、「六道の悪女たち 向日葵乱奈」
戦果1
WF会場広しと云えど乱奈さんはコレ1つかと!

戦果2
コミックス1巻表紙イラストをそのまま再現…小指の赤い糸も最初から加工済みの親切設計!( ´∀`)
完成のあかつきには必ず我がチャンコミ棚に並べねば…


「タチキタプリント」さんの新作、メタル製ダンジョン飯シリーズ
戦果3
ボードゲーム等で人気の金属製小スケールフィギュアなんですが…クオリティ凄い!

戦果4
一番大きい「人喰い植物」でも高さ2.5cm程、細かい料理もこのハイディテール…!!(ライオス一行も今後セット販売の予定とか)

山田さん、タチキタさん、ありがとうございました!(^^ゞ

要くんとけつ顔衆 パーツ内容

この度は広いWF会場の中「要くんとけつ顔衆」を発見&お手に取って頂きありがとうございました。

説明書き封入ミスがありましたので、大変申し訳ありませんが代わりにこちらで表記させて頂きます。
万一、パーツ欠品/不良がございましたら、

puni2meronpan☆yahoo.co.jp
(☆を@に代えて下さい)

…までご連絡下さいませ。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

パーツ内容
<要くん>
顔、前髪、後ろ髪、胴体、腕(左右)、手(左右)、セーラー服リボン、スカート(前後)、足(左右)

<けつ顔>
墨染…頭、体、かんざし
白泉…頭、体、おさげ×2
ソヨゴ…頭、体、バイブスイッチ
スズシロ…頭、体、おさげ(左右)、貞操帯
ウツギ…頭、体
緊縛…頭、体
プレーン…頭、体、羽根(左右)

<付属品>
・1mm真鍮線…プレーンけつ顔と緊縛少年をつなげるのに使って下さい。赤い木綿糸を巻き付けて頂きますと雰囲気出るかと思います。
(プレーンの手元、緊縛の足元に1mm穴を開けて下さい)

・透明3mmプラ棒…緊縛少年を浮かすのに使って下さい。
(登頂部に3mm穴を開けて下さい。)


・黒画用紙…「ひわいかんばん」として丸く切って2mmプラ棒に貼り付けて下さい
(キット同様、エポキシ系接着剤でシッカリ接着出来ます)

・2mmプラ棒…かんばんの棒としてお好みの長さに切って使って下さい


「男の娘キャラを作りたいなぁ…」と思っておりました折りに出会いました「要」シリーズ。
作画もキャラも魅力的で他シリーズも購読、すっかりヤドクガエル作品のファンになりました所で制作決定!
にぎやかな集合イラスト風を目指してみました。

組み立てづらい箇所が多々あるかと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。
今後、組み立て&塗装tipsをアップ致しますので、宜しかったら参考にされてみて下さいm(__)m

2017WF夏、参加します

長らく留守をしてしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m

個人的な理由でやむなく今回2017WF夏は新作の出品を断念、参加も見合わせ…になりそうでしたが、再販のみながらなんとか出品参加できる運びとなりました。

ダンジョン飯と要くんの再販のみとなってしまい寂しい気持ちもありますが、長らくご愛顧頂きましたダンジョン飯もいよいよラスト、要くんは再販だけど初売り(^^;となっております。
よろしかったらお立ち寄り頂ければ幸いです。

ちなみに今回既に商品はキチンと内容をチェック、いつものキャリーケースに収納済みですので同じ轍は踏みませんw
前回要くんをご所望でした方、お待たせ致しました!よろしくお願い致しますm(__)m



新作ネタ
以前リトライ宣言致しました要くん、セーラー服姿と対になる様な品を製作中であります。
真冬に発表するに相応しい装いと雰囲気(逆に云えばクソ暑い真夏に作るのは精神的にツラい)を予定しておりまして、ヤドクガエル先生の2017年度版カレンダーのイラストがモチーフだったり。
またある程度カタチになりましたらアップ致します。

もう1つの新作は私としては初めてのディフォルメ作品を予定。
メジャータイトルではありませんが大好きな作家さんのキャラでして、かねがね作りたいなぁと思っておりました。

今回のお休み分を含めて冬に頑張ってお披露目出来たら…と考えております所存。
どうぞよしなに~(^^ゞ
プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR