

一週間を目安にしてます

フィギュアを原型から作った経験がある方なら、この感覚がお分かりになると思いますが、作ったモノの「イケてるorイケてない」具合の判断を下す時間が悩ましいこの頃。

あんまり自分に酔うと冷静な修正が出来ませんが(勿論、イベントでの展示時は"二日酔い"状態に)、かと云って出来たそばから気に入らない&修正ばかりでは楽しくないのでイヤになって来ます。
(しかも一応〆切も迫ってくるモノですし)

出来てからある程度の間、完全に放置しておけば他人の目で欠点が明確に見えて来ますが、同時にその原型(もしくはキャラ)に対する熱も下がってしまう諸刃の剣に。

今までの経験上、"純粋な物欲"が主な製作動機の時はより一層この温度差が危険になって来ます。
(上半身と下半身で違う人が作ったのでは・・?なシロモノが出来た経験アリ)

近頃は「チャレンジしたい」という気持ち(技術的向上心?)でネタを決めているので安心かと思いきや、「出来」と超えて「作り」自体がイヤになる事も・・・(T_T)

「我ながら・・」とニヤリ楽しむ(表現が暗いカナ?)感覚がホビーの楽しさの基本と思いますが、コンテストとも異なる、他人様に見せる(売る)事が前提のイベント用作品なのが独特の難しさですね~。

キット状態になってから「こうすれば・・!」と悔やむのが一番ツラいのも、擬似メーカー気分を味わうガレージキットの楽しさの一端かもしれませんが(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
