毎年冬のお楽しみ

冷え込んだと思いきやこの暖かさ。こういう日は指先が死体の如く冷え切らず助かります(^^;

今日は毎年楽しみにしております「薄花少女」単行本の発売日。
毎年冬に刊行される、三浦靖冬先生からの「暮れの元気な贈り物」(古い!)でもありますw

ハッカさん⑤
薄桜色の背景に冬装備のハッカさん
吐く息は白くても暖かそうな表紙です(*´ω`*)

「秘薬で若返ったお手伝いさんと青年の同居生活」という内容の作品でして、見た目は小学生低学年なのに中身は80歳のおばあちゃん…昔さんざん甘えて弱みも知られてたりw

所謂「ロリババア」なるジャンルですが、漫画的キャラ付けが一切無いので一般的なイメージとはかけ離れているかと思われます。
…が、ここが最大の魅力であります。
見た目はお子さまでもれっきとした大人、ふとした時に現れる大人の女性の雰囲気が艶っぽい!

ハッカさん③
ドキッとします

ハッカさん②
凄い…

ハッカさん④
逆にこどもっぽく感じる場面もあったり(´ω`)

ハッカさん⑥
ついついスネて怒っちゃう事も…

ぼっちゃまとの何気ない生活を重ねる中で「ばあや」たるハッカさんの新しい魅力が少しずつ描かれていきます。
今巻では年賀状のお返しや節分、ホワイトデーや庭先での花火…お正月から夏までを収録。
親子でも恋人でもないけど昔馴染みの親しさ…そんな不思議な年の差コンビならではの展開が各エピソードにてグッと来ます。

作画的にもスクリーントーンを一切使わない精緻なタッチはモノトーンな空気を感じ、現代劇ながら昭和レトロの様な趣が。
それゆえの暖かい空気がこの作品最大の特徴です。お好みでしたら是非。

この幸せな時間がいつまでも…と感じつつ、薬の効果ゆえに制限時間もあるかと思うと、新鮮さと懐かしさが織り混じる二人の生活をひとコマひとコマを惜しみつつ楽しんでおります。




ハッカさん⑦
「この作品には登場しないだろう」と思ってた最新デジタル機器が意外にも今巻で登場。
ごく自然にタブレットを使いこなすハッカさん…思わず「コ●ピューターおばあちゃん」を思い出したり(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

この作品・・・
ヤバイですね「セリフが」(汗)
でも凄く興味を持ってしまうかも!?(笑)

で、「コ●ピューターおばあちゃん」!!
懐かしい~あのメロディは1回聞いたら頭に残りますよね~
では、また~

Re: No title

こんばんは~

確かに狙ってますよね~あの台詞はw
しかし内容は至って健全な情緒ある作品ですのでゼヒ。
昭和の空気が混じりあった懐かしい雰囲気が素敵です。

> 「コ●ピューターおばあちゃん」
ですよねwイェ~イイェイイェイイェ~( ´∀`)

No title

こんにちは~

今年は相互リンクやコメントを頂き有難う御座いました。m(__)m
ワンフェスまで日数も減ってきましたが、お互い頑張りましょう。
まぁベテランさんなのでペース配分は問題無いと思われますがw

来年も宜しくお願いいたします。
では、よいお年を~

Re: No title

こんばんは~

こちらこそ色々とありがとうございました!m(__)m
初参加で2体、しかもギリギリまで妥協しないpetyさんの姿勢には頭が下がります。
歴はあれど夏休みの宿題同様でして、いつもギリギリなので今回はなんとかしたいですw

来年も宜しくお付き合いのほど願います。
良いお年を~

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR