スポンサーサイト


刃物祭り

朝方はひんやりした空気になりつつ、冷蔵庫の冷たいペットボトルより急須で入れた熱いお茶の方が美味しく感じる季節に。
そんな陽気に開催されました関の「刃物祭り」に行ってきました。

ナイフとか銃とか大好きな代表に誘われての刃物祭り、神戸のトレフェスと並んで天候に恵まれないイメージもあったのですが(^_^;)、今回は見事な秋晴れになり人出もかなりありました。

刃物祭り①
商店街の十字路(1km程)が完全な歩行者天国に
オレンジのテントは全て刃物の出品ブースです

「刃物」とあるので日頃仕事で刃物に親しんでいる方や趣味でナイフ等が好きな方…ほぼ男性(おじさん)ばかりかと思いきや、「祭り」でもあるので老若男女家族連れで賑わうお祭りスペース。

刃物祭り②
通りでの一般商品だけでなく、個人で出品&販売するイベントも開催
お値段も相応に高価ですが凝った手作り品が並んでおりました

公民館(?)にて開催されております「関アウトドアズナイフショー」では自作の一品物が勢揃い。
中には石や水晶を素材とした透き通る刀身を持つ作品まで出品されておりました( ゜Д゜)凄い!

会場内には警備員さんも点在、物々しい感じもしますが、扱っている品を考慮しての事かと思われます。
(もっとも製作・販売されてますのはベテランと思しきロマンスグレーのおじさま勢が多く、落ち着いた大人の雰囲気です)

こちらも若い女性の方やお子さん連れのおばちゃんもニコニコと出入りする環境で、堅苦しい雰囲気は無し。
私の様なド素人がボンヤリ混じって眺めていても違和感無く楽しめました(´ω`)

刃物祭り③
スタッフさんのシャツにもプリントされてたこのマーク
会場全てで年齢制限(一定の長さの品は購入不可)もあります

刃物祭り④
メインとなる十字路では各種イベントも開催されてた模様
かなり賑やかでした(´ω`)

タコ焼きや焼きそば等のお祭り定番屋台も各種出店されておりましたので、おなかを満たしつつ買い物を楽しむスタイル。
おもちゃが並ぶ当て物系もあり、お子さま連れの方もかなりおりました。

刃物祭り⑤
閉会間際の午後4時頃

包丁・ナイフだけでなくハサミやピーラー・ヒゲ剃り毛抜きに至るまで、生活に必要な刃物が格安で販売されておりますので「包丁の1本でも…」と思いましたが、衝動買いで刃物を持ち歩くのもアレだったので、私が購入したのは人気だったピーラーのみw
(実演もされて女性陣に人気の品でした)

ナイフや剃刀を熱心に物色してる代表を尻目に商店街を覗く事に。

刃物祭り⑥
模型専門店「ねりや」さん
入り口ではミニ四駆大会を開催、お子さまがキャッキャしてたり

程よい広さの店内に各種プラモデルが並んでおりまして、ガラスケースには懐かしいガレージキットも陳列されて「ママは小学4年生」のキットとか今では珍しい商品もあったり。
(合流した代表もめざとく今人気の「フレームアームズ・ガール」とか見つけて購入)

帰路にも行きつけの模型店に寄り、塗料等を仕入れつつ帰宅。爽やかな天気と共に楽しめた一日でした(´ω`)


ちなみに帰宅そうそう家族に「さっき包丁の刃が欠けちゃって…」と絶妙のタイミングで云われたり。
…やっぱりあの時買っときゃ良かった(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
