ねんどろ要くん①

ようやく日中も秋らしい陽気になりつつあり、過ごしやすくなってきました(´ω`)
心体・材料共に落ち着いて作業出来る環境になりましたので粘土を握り始めてみました。
(なにしろ暑いとスカルピーもベトベトのクタクタ状態で…)

今回は先日許諾頂きました、同人誌オリジナルキャラ・要くんから。
女装版と男装版、両方を並べて飾るべく作ってみます。
まずは、部屋の片隅にうずたかく積まれておりましたねんどろいど、これの開封作業からスタート。
(キャラ名の後は使用部位となります)

黒猫…前髪・後ろ髪
逢坂大河(セーラー服ver.)…胴体・スカート
平沢唯…下半身
キョン(消失ver.)…胴体全て
薬研藤四郎…顔×2

…5人を2人(?)にフュージョンさせるという、非常に贅沢ブルジョワジー工作になりますが、当然、「パーツ欠品ワケあり品」やセール品&中古品をフルに活用しております。定価でなんてとてもムリ(^_^;)

実は顔パーツ担当だけなかなか決まらず、当初は「雷電をちょっとリペイントして…」と考えておりましたが、あまりに表情険しすぎ。
(裸ボディもゴツ過ぎて…華奢だったら黒猫のネコミミと合わせて要5も再現可能でしたが(^_^;))
そこへ薬研藤四郎の発売、顔を見てすぐさま「コレだ!」と思った次第です。(刀剣乱舞ファンの方には申し訳ありません)

それでは加工に入ります。
要くん①
黒猫の後ろ髪をバッサリ切り落とし、スカルピーをモリモリ盛り付けおかっぱ頭に変更

要く②
前髪を短くし、耳に掛かる髪も短く修正します
(一部前髪を切り過ぎたので盛り直してますw)

要くん③
硬化後にサフを吹きつつ表面を整えます
ついでにキョンのマフラーの筋模様を瞬着で埋めます

おかっぱ頭は女装/男装版同時に展示するには2組必要なので、今回はシリコーンにて複製を取ります。
型作りに入る前に髪パーツを顔&胴体を合わせてチェック。
(今回は一緒に撮影した表紙イラストを参考資料にしております)

女装版
要くん④
口にくわえておりますのはアメの棒。女装版のアイコンたるアイテム

要くん⑤
ソックリな目元に加え、この表情(口元)も非常にありがたい仕様
(なるべく顔のリペイントは最小限に抑えたいのが信条でして)

要くん⑥
髪がちょっと短めかも?
頭身の都合上、これ以上髪を伸ばすとおかっぱじゃなくなるので…

男装版
要くん⑦
キョンの制服がまんま使えるのは嬉しい限り!しかもマフラー付属!

要くん⑧
脇にコートを持たせてあげると「要6」ラストシーンに…

前髪が若干まだ長いですが、レジンキャストの方が削っての微調整が可能なので、複製後に再び調整します。
2体分おかっぱが揃ったら、いよいよ次回リペイントに。


マスコットキャラの「けつ顔要くん」もコネておりますが、こういうシンプルなデザインのキャラって初めてで…
ついつい手を加え過ぎて可愛さをスポイルしちゃったりと、シンプル故にラインを立体で読むのが難しいです。
正直、スケールフィギュアの方が簡単な気がします(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいキャラチョイス!!
まんまですな~ 
こういうフィギュア制作も面白そうですね。
まぁ自分はミキシングセンスが無いので無理そうですが。。。
それにしてもねんどろいどの在庫、物凄い有りそう。

Re: No title

ありがとうございます。
限定品の黒セーラー大河、たまたま格安で見つけたのが決まり手(^^;

> まんまですな~ 
そう云って頂けると各種ねんどろ達がムダにならなかったとホッとしますw
薬研フェイスはヤドクガエル先生にも「うまい具合にハマってる」との評を( ´∀`)

> それにしてもねんどろいどの在庫、物凄い有りそう。
前回の「マーニー&ゆりかちゃん」時と併せて、バラバラのパーツばかりが色々とw
(ゆくゆく活用出来れば…と思っております)
プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR