

カメラマン吉田②

前回から間が空きましてスミマセンm(_ _)m
ちょっとずつですが、確実に進めておりますので気長に見て頂ければ幸いです~(^_^;)

「(作るメンツが)一人よりも二人がいいし、二人よりも三人がいい!」と、某戦隊的な嘆願をすると、「ほお!次は新作三体いってくれるの!?」と平然と切り返してくるウチのメンバー(T_T)

ヤツらは氷だ砂漠の砂だ!(`Д´)と思う事もありましたがw、今回申請だけはしてくれましたのでホッと安心。
次こそはなんとか私以外の作品も並んでくれると嬉しいなぁ…と思っております。

そんな一縷の期待を抱きつつコネております吉田さんですが、今回は下半身をメインに進めていきます。
その前に使用する工具一式をご紹介~…とは云ってもたった4つ(^_^;)

愛用工具
左から
タミヤ製・調色スティック…メインウェポンです。ヘラとして右手人差し指と並ぶ最高の相棒。

カービングナイフ(曲刃)…削り出して形を出す時の主戦力。刃は1枚100円するので大事に使ってます(^_^;)

デザインナイフ…細かい部分を削り落としたい時に。あと縫い目を表現する時に使ってます。

爪楊枝…奥まった部位の調整に。お尻の丸い部分もボタンのモールドを作る時に役立ちます。

タミヤ製・レザーソー…模型用ノコギリ。地●剣の如く原型をキレイ真っ二つにしてくれます。

削った後の仕上げに耐水ペーパー#280/#400/#800/#1000を使います。
いつもはホームセンターの安物を愛用しておりますが(^_^;)、今回は勝奈たまよしさん(リンク:回るハロッズ参照)からオススメ品を頂きましたので、役不足とは思いますが贅沢にも使ってみます。
ご協力ありがとうございます~(´ω`)感謝❤

吉田さん12
今回は判りやすく丁度新品からスタートとなりました

吉田さん13
先ずは胴体を作るべく欲しい体積だけコネます

吉田さん14
首~鎖骨を盛り上げつつ厚みと長さを調節します

吉田さん15
欲しい形がだいたい出来たら切り取ってセーブ

吉田さん16
今度はおみ足をば
これまた適当な塊をコネてから…

吉田さん17
膝を中心にS字曲線を描く様に足のラインを捻り出します

吉田さん18
だいたい形になったら、3、4回焼いてシッカリと硬化させます

吉田さん20
焼き上がった後、イマイチ気に入らなかった場合はレザーソーで切り離し、長さや角度を調整後、真鍮線を通して瞬着で接着します

吉田さん19
満足するまで盛ったり削ったりを繰り返してラインを決めていきます

ついでにパンツに適当な飾りを盛り付けてみたり(*´∀`*)
…完成後は全く見えませんがw
(いくら何でも30代女性キャラに白パンは可哀想なので…)

吉田さん22
一気にゴリゴリと削り落とさず、鰹節を削る要領でショリショリと少しずつ削るのがコツかと。地味な様で意外とドンドン削れます故
クレースカルピーの削り心地とカービングナイフが相性抜群!(*´∀`*)

太もも~スネが出来たら、足首を盛り付けてセーブ後、軽くペーパー掛けてから靴を盛り付けます。

今回は模型的見栄えを考慮してオープントゥのパンプスに。
ファッション誌等を参考に吉田さんに似合いそうな品をチョイスしてみました…お好みでなかったら吉田さんゴメンナサイ(^_^;)

そのパンプスですが、こんな手順で部分毎に盛り付けていきます。

吉田さん24
まずは足首を盛り付けて…

吉田さん25
指先をコネていきます

吉田さん26
セーブしたらソール部分を盛り付けます

吉田さん27
編み目模様をチョンチョンと入れてセーブ

吉田さん28
足裏部分を盛ってセーブ
(余分な厚みは後で削って調整します)

吉田さん29
甲の部分を盛ってセーブ

吉田さん30
最後はかかと部分を盛って完成~(´ω`)

左足に合わせて右足も同様に作ります。
(左右で長さを合わせるのに一番気を遣いますね~(^_^;))

吉田さん31
両足が揃ったら、パンツ部分とすり合わせると同時に、足の角度&長さを微調整

吉田さん33
ここで頭&胴体と合わせてポーズの角度を確認したら…
もうちょっと上半身に捻りが欲しかったので必殺技だ銀●斬り!
グレースカルピーは瞬着と相性抜群なので、プライマー無しでもすぐさま固着します

吉田さん32
とりあえずこんな塩梅になりました
右足がまだまだ太いですなぁ~

次回は今作最大の難関、ワンピースの盛り付けになります。
うまく出来るといいんですけど…果たして(^_^;)


今回より「萌えるフィギュアを作ろう?」さんにリンクさせて頂きました。
フィギュアだけでなく痛ギター(凄い!)wや機械類の自作もされたりと、「もの作り」なら色々チャレンジされる生粋の工作ブログ。
ジミ~なねずみ色の粘土しか映らないウチと違い、好奇心を刺激してくれます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお。
写真を追うごとに粘土の塊がヒトの足になっていく・・・。
リアル寄りのセクシーなおみ足(゚д゚)!
凄いものを見せてもらいました。


布ヤスリは使いやすいかは分かりませんが、
巷では評判良いようなのでお試しと言うことで使ってやって下さいm(_ _)m
(スポンジで裏打ちしないと水研ぎの際ふにゃふにゃになってしまうかも知れません)


それでは続きを楽しみにしております!

Re: No title

神ヤス、ありがとうございました!(*^^*)

「こんなメチャクチャな作り方でも、(一応は)売り物としての体裁を(ギリギリ)保てますよ」
だから、お気軽にフィギュア造形に挑戦してみてね♥

…と云う主旨の製作記事ですので、ムラッと来たらw是非ひと捻り!w

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
