マルシル完成編

塗り終えたパーツがゴロゴロして逸る気持ちを抑えつつ(´ω`)、組み立てに入ります。

マルシル組み立て①
まずは足首パーツの足裏にベース固定用の穴を開口

マルシル組み立て③
いつも100均製コルク&木製のコースターを愛用してます
ベースが大きいと作品が溜まった際に展示に困りますし…
(丁度いい間隔で飾れるのもポイント)

マルシル組み立て②
足首と接続する穴。どのみちエポキシでガッチリ接着するので、調整幅をとって前後左右にグリグリと広げてます(^_^;)

マルシル組み立て④
足首と下半身を接続した後、ベースと接着します
これで安心してパーツ接着時に放置可能になります

マルシル組み立て⑤
まずは魔法の本を接着

マルシル組み立て⑥
続いて右腕を接続。左腕も接続して…

マルシル組み立て⑬
ケープがキチンとはまる角度で接着して下さい
(両腕固定後にケープも接着します)

マルシル組み立て⑦
今度は裏に回ってポーチを接着しますが…

マルシル組み立て⑧
後ろ髪がはまる位置に接着して下さい
(ポーチの後に後ろ髪を接着します)

マルシル組み立て⑨
次は頭に取り掛かります。最初は襟元の髪を接着

マルシル組み立て⑩
続いてまとめ髪を接着

いよいよ頭を乗せたいところですが…ここで問題が!Σ(゚д゚lll)
ケープを厚くて首がキレイに嵌らない!
(原型時には上手くはまってくれたやん(泣))

マルシル組み立て⑪
襟元と横髪の一部をちょっとずつ削って調整して下さい
お手間をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)m

マルシル組み立て⑫
接着後ほぼ見えませんが、一応照れ隠しでリタッチ

マルシル組み立て⑭
ケープを被せてから頭を接着します

マルシル組み立て⑮
後ろもなるべく隙間が出来ない様に接続

マルシル組み立て⑯
首が固定出来たら前髪を接着します

マルシル組み立て⑰
次はおさげです
右・段差(白く削ってある箇所)がある方が向かって右側になります

マルシル組み立て⑱
右側を付けるとこんな感じ

マルシル組み立て⑲
続いて左側も接着

マルシル組み立て⑳
胸元と頭のリボンを接着します

後は両手を接続して完成ですが、左腕で杖を挟み込む構成なので、お皿を持った左手を先に固定してしまうと杖が入らない可能性があります。
杖を入れるスペースを確保した上で接着して下さい。

マルシル組み立て22
今回は杖も1.0mm真鍮線でベースに固定しました
(イベント展示時の破損予防ですので必要ないかも)

マルシル組み立て21
ちなみにお皿の固定ですが、指先にチョンチョンと接着剤を乗せて接着
(サラサラタイプの瞬着だと難しいと思います)

やっとこさ完成です!お疲れ様でした~(´ω`)

マルシル完成①

マルシル完成②

マルシル完成③

マルシル完成④

なかなか面倒ですが、やはりある程度は仮組みをして頂けると失敗なく進める事が出来ると思われます。
結晶洞窟のキット(組み立て易さ最低)が完成出来れば最早ガレキ初心者に非ず!(^_^;)
大手を振って色んなキット(作品)に挑戦出来ること請け合いですw
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR