

レンチン料理

地味っ娘目当てで購読した「餅巣菓さんに呼ばれる」(著:イシデ電)でイシデ作品に出会ってハマり、
「私という猫」→「逆流主婦ワイフ」→「みやこむーむー」
…と続けて堪能、そして今回のオススメ作品「土曜ランチ!」に到達。
"パパ×ようじょ×料理"という私にとっては大好物の鉄板ジャンル作品です(*^。^*)

主人公はママ(料理教室講師)の留守を預かる、包丁も握れぬ料理ビギナーのパパと双子の娘(小2)ゆゆちゃん&ねねちゃん。
(某魔女姉妹を彷彿とさせるネーミングw)
毎回、こども用ハサミとレンチン&炊飯器を主戦力に数々のお手軽簡単グルメを生み出します。

ちょっと似ている某作品と大きく異なるのは、先生となる水先案内人がほぼ登場しない事(^_^;)
料理に対する向上心は一切ナシ、いかに自分達の知識と欲で手軽に美味しく乗り切る様は、例えるなら"つ●ぎのズ●ラ飯"w

登場するネタはイシデ電先生自ら試作&実食済みで、ウケ狙いは一切ナシの実戦派オンリー。
1人前に悩む独り身や料理ベタには嬉しい品ばかりかと。

私も試しに『3D・TKG(たまごかけごはん)オムライス鼻血風』にチャレンジ。
しっかり混ぜたTKGをバターを塗った茶碗に入れて3分レンチン、あとはひっくり返してケチャップをタラリ。

3D・TKG
味も見た目も"逆オムライス"的な味わい(*´∀`*)
(今回は残り物のベーコンを刻んで投入)

3D・TKG2
作中通りにひとくちサイズにするとこんな感じ
(丸いのはギュッと握れないのでピックは役立たずw)

正直、TKGは苦手(ニュルっとした白身が…(;´Д`))なんですが、コレはイケる!
写真のは半生な白身が残る事を恐れ、ちょっと固めの仕上がりになりましたが、工夫次第でふんわりするかと。
胡麻じゃこ・チーズ&ベーコン等の投入で和洋どちらにも振れるのも素敵ポイントです。

他にも
①炊飯器に溶き卵・塩コショウした牛乳とピザ用チーズをを投入
②刻んだベーコンやほうれん草・トマトを投入して混ぜる
③炊飯ボタンを押す
…で完成する『ベートマれんそースペイン風オムレツ』(お好みでケチャップorマスタード等を付けるとモアベター)
とか、どれもバジルとかオリーブオイルとか小洒落たアイテムは一切出番ナシwの、誰でもすぐにお試し可能なレシピばかり。

親子というより友達感覚の父と娘の関係がズボラ料理にピッタリで面白くも愛らしく、時折登場する同級生のレンチンマスター・マキノちゃんがとてもラブリー❤
誕生日プレゼントに炊飯器をおねだりする小2って…(^_^;)

ケーキや『クレープオムレット』等スイーツネタもありますので、男女問わずズボラな甘稲ファンwの方は是非。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
