つくるとこみてて!⑥

只今、養命酒を舐めてはパーツ表面のうねりを消すべくペーパー掛け&サフ吹き作業の真っ最中~
本来ならスカルピーでの造形には不要の作業ですが、私の荒い作りでは不可欠となっております(^-^;)
(さすがに靴等の細かいディテール部は磨きません)

つむぎ⑩
耐水ペーパー#280で軽く磨くとこんなカンジに
グレースカルピーはペーパー掛けし易いのも嬉しいポイント

サフは#500でキズ埋め、#1200で仕上げております。
#500もロング缶の発売を希望!…少ないですよ、コレ…

サフ吹きでは埋めづらいキズは、瓶入り溶きパテ#500の溶剤を揮発させたモノを筆塗り。
深いキズや凹み等は再度スカルピーを薄く盛り付け…ますが。

コレがくせ者で、サフがシッカリ乾燥してない状態で焼くと折角キレイになった部分が…!(T-T)
(サフが泡立ってボッコボコのクレーター状態になります。細かいディテール部がこうなると死にたくなります)

目立ったキズが無くなったら、サフ#1200を吹いては耐水ペーパー#800~#1000位でコシコシ。

全くもって「グレースカルピー」の「グレー」も「スカルピー」も生かしていない事甚だしいこの工作(^-^;)
早くこの作業を卒業出来る様になるとイイなぁ… 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR