こんなカンジで作ってます⑤

先週のメガネっ娘マーニーも大変ラブリーでした❤
「可愛くて有能なJK探偵がいる!」と、そのうち某白鐘クンみたいに売れっ子になるのかなぁ(*^。^*)
(オサレな料理をひとくち口にしただけでポロリと泣く程、相変わらずフトコロは寂しいみたいですが…)

…で、今回はモジャモジャの塗装をば。
普通にベッタリ塗っちゃうと、モッサリとしたキタナイ感じになってしまうので、サフレス塗装を活かして少しでも軽く見える様にしてみました。

まずお好みで濃い目の茶色を作って下さい。
私は「バーチャロンカラーシリーズ」(最近のお気に入り)のスノーダークブラウンに黒を足した物を使いました。

髪1
いきなり一番メンド臭い作業で申し訳ありませんが、ひたすらモールドの溝に沿って吹き付けます
多少ハミ出しても、うすめ液を含ませた面相筆で拭い取れますのでご心配なく

髪2
断面部分もついでに塗りつぶしておきます

髪3
輪切り状パーツだとこんなカンジになります

髪4
今度は全体的にフワッと乗せます
下地の白を活かして、ちょっと薄めの色合いにしておくのがコツかと(写真では判りづらいですが…)

アクセントとして、奥まった部分をランダムに塗りつぶしておくと変化が出て面白いかと思います。

髪5
次に赤毛の部分をクリアーレッドを吹いて再現します
(ハイライト的な感覚です)

髪6
今度は同様に黒髪部分をクリアーグリーンを吹いて再現
(シャドウ的感覚です)

写真だと全く判りませんが、グリーンを吹き過ぎるとカビが生えたみたいになりますのでご注意を(^_^;)


あとはスモークグレーを軽く吹き、全体的にトーンを落とすと同時に、クリアーレッドとグリーンの落差を緩和させます。
乾燥したらツヤ消しを吹いて完成…と思いきや、ありがちな失敗をしでかしたり(T_T)

髪7
「ちょこっとだから…」と空調をせずにツヤ消しを吹いたらカブってしまいました(ガサガサに白く曇った部分)
慌てず乾燥後に再度クリアーを吹けば復活しますのでご安心を

髪8
クリアー乾燥待ちの間に目にマスキング、薄めのサフレスフレッシュピンクでホッペにチークを入れてから、顔にツヤ消しを吹きます
(今回は吹く量が少量なので、マスキングゾルはナイフを入れずともペロッと取れます)

先程は失敗したツヤ消しを再度吹き(今度はクーラーかけました)、髪と組み合わせたら頭が完成となります。

髪9
前回はキリッとした顔にしたので、今回は柔らかい目つきにしてみました

髪10
髪の合わせ目から接着剤がハミ出さない様、接着時にはご注意ください(^_^;)

髪11
ちなみにメガネっ娘マーニーにも出来ます(*^。^*)
(コトブキヤのエッチング製メガネを使用)

後は制服のみ!次回は「こんな色で塗りました」的な案内で製作記を締めたいと思っておりますm(__)m 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR