

職人芸

「熱中症予防の為、ガマンをせずにクーラーを使用して下さい」と云われる暑さですが、あの独特のダルさが苦手で、風通しの良い時はなるべく冷房の使用は避けております。
(冷え性なので寒さは苦手ですが暑さはO.K.)

とは云え、やはり細かい作業に集中するには、あんまり適さないのでありまして(^_^;)
暑い中、デザインナイフでチマチマ削るのにも疲れ、棒ヤスリを試してみようかと、上野文盛堂のヤスリを使ってみました。
(本来は歯科技工士さん用みたいです。お値段1本¥1000)

!!…凄いです…

ヤスリ目を指で触ると全く粗さを感じないのに、力を入れずとも、粘り気のある硬化したシアノンの塊も確実に削り落してくれます。

しかも削り痕滑らか(゜o゜)
もはやパーティングラインなぞイチコロです。

「でも、棒ヤスリって目詰まりの処理が面倒じゃん?」と思いますが、ボロ布で軽く撫でるだけで完全復活!
真鍮ブラシ等は全く不要です。めっちゃ効率的!

コレ凄いよ!と喜ぶ半面、今までの苦労は一体…と凹むキモチもあったり。
和風総●家に出てくる様な職人さんが作ってるのかなぁ…すばらしいです。
やっぱ入門用のセット品とは訳が違いますね(^_^;)


ただし、うかつに硬化途中の瞬着に手を出すと、繊細な目がとたんにダメになってしまうのでご注意をば(T_T)
(ちょこっと潰してしまいました…)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
