スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトマンシップ

たまにはチョット真面目な話を・・・
近頃は模型誌等で発表される新作フィギュアを見る度に、驚きと同時に一抹の不安を感じます。

ひと昔と違って今や「似ている」事は当たり前、超絶ディテールに気の利いたオプション、ミスの無い美しい塗装。おまけにマイナー作品でもチャンスがあれば、アニメ化→フィギュア化のコンボがあったり。
次第に、「自分ならこう作る」「出ないなら自分で作る」と思う余地も少なくなって来ましたが、コレってどこかで見た様な・・・

そう「ガンプラ」です。「Bクラブ」が無くなって久しいですが(現・ポピー)、フィギュアでもコトブキヤの正方形の箱のキットが懐かしいものです。私は「作るのが好き」派の為か、自分の手が入って無い既製品にはあんまり愛着が湧きません。(ソフビの質感には強く惹かれますが)

「技術」よりも「センス」が問われるジャンルなのが救いですが、新しくこの世界に入った方の全てが「見るだけ」「買うだけ」にならない様に願いたいものです。
(「格ゲー」は技術偏重で廃れちゃったしなぁ・・・(T_T) )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。