スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムギの④後ろ髪その2

前回から1回もセーブ(焼き固め)していませんが、パーツ分割の為にもうちょっとこのまま頑張ります。
(ワンオフ(一品モノ)で作られる方はこまめにセーブして頂く方が安心&確実です)

ムギ後ろ髪1
前回までの作業で前・後ろ髪の表面が一体化してしまっているので、軽くナイフを入れてパックリ割ります。

ムギ後ろ髪2
横のウェーブを別パーツにする為、ナイフで切り取った後に切り口を整えてようやくセーブ。
…ちょっとひと息つけるカンジです(^。^)
後頭部がペッチャンコになっちゃた場合は、この時に盛り足して調整します。

ムギ後ろ髪3
硬化したら今度は切り取ったウェーブ髪を整えます。
麺状のパーツなので、まずは曲がり具合を重視して作っています。ブサイクですが、この時点でシャープさは求めません。
(そもそもデキる方はこんな作り方はしないと思われ)

ムギ後ろ髪4
残るもう一つを更に重ねます。

ムギ後ろ髪5
ここでようやく後ろ髪に着手です(*^_^*)
まずはキット製作時、パーツの合わせ目が消しやすそうな所に切り欠きを入れます。

ムギ後ろ髪6
そこにベッタリとスカルピーを広げて…

ムギ後ろ髪7
例の如く、調色スティックで切り込みを入れた後、形出しをば。

ムギ後ろ髪8
続いて思わくの流れを作っていきます…で、こんなカンジに。
昔、コ●ラ「黒●王の伝説」でこんなキモキャラいましたね…

ムギ後ろ髪9
立体的になびかせたい部分を切り離した後、後頭部から剥がし取ります。(前髪と同じ要領)

ムギ後ろ髪11
毛先や奥まった箇所をチョイチョイと整えます。
摘まずに揃えた指先に乗せて作業すると、モールドがツブれづらいかと思います。
裏面がキタナイのが気になりますが…今はガマン。

出来上がったら、後頭部&横ウェーブ髪を合わせて確認、そのままセーブします。

ムギ後ろ髪12
後は別パーツにしたなびいた髪を整えてとりあえず完成~(^O^)


前回のアップから間が空いてしましましたが、ココが私にとっての難所の一つでして…
薄っぺらく持ち手も無い点もありますが、なにより髪の流れをカッコ良く作るセンスに欠けてまする故(T_T)
そもそも、もっと型取りスキルがあればこんなヘンテコリンな作り方をしなくて済むのですが(*^_^*)

次回はようやく胴体に脚が生えてきます。
ぱんつも一緒にかしこまり~❤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。