ムギの②前髪

顔に続いて前髪を作っていきます。これでなんとなく顔の雰囲気がそれとなく判ってくるかと。

ムギ前髪1
まずはテキトーに伸ばしたスカルピーを、U字型にオデコへ貼り付けます。(額や顔まわりだけでなく、頭頂部も覆います)

ムギ前髪2
調色スティックで余分な部分を削除しつつ、思わくの形に切り込みを入れます。
顔パーツを傷つけない様に、ソフトに入れるのがコツかと。
勢いよくガスガスやると、顔パーツが傷だらけになりますのでご注意を。(故にナイフ類は使いません)

ムギ前髪3
切れ込みをガイドに、資料を眺めつつ気分のままにモールドを加えていきます。流れが単調にならない様に気をつけます。

ムギ前髪4
とりあえずこんな感じになりました。
ホッペに付いてる丸いモノは林檎になる予定です。

ムギ前髪5
このままでは当然複製出来ませんので、一部を切り離し、別パーツとします。デザインナイフでサクッと切り取ります。

ムギ前髪6
前髪の切り口を先にキレイに整えます。
ツルツルな接合面を作ると、「キットを作ってる」って実感が湧いてくるのは私だけ?(*^_^*)

ムギ前髪7
ウラ側。モールドを入れる際に握っていますので、グニュッと回り込んでいます。

ムギ前髪8
そのままですと顔パーツが取れませんので、余分な部分をナイフでスパッと。

ムギ前髪9
前髪パーツが顔パーツにくっついちゃってますので、丁寧に剥がし取ります。
調色スティックを使って、テコの要領で少しずつ浮かしていくのがコツかと。

ムギ前髪10
モールドが潰れなければ、多少歪んでも大丈夫。

ムギ前髪11
顔パーツに付いた余分なスカルピーを取り除いた後、再び前髪パーツを顔パーツに軽くあてがいながら歪みを修正、そのままオーブンへ。

ムギ前髪12
パーツが温かいうちに髪パーツを外してみます。
まだ少し柔らかいので少々なら広げても大丈夫。
(もしも割れてしまったら、慌てず騒がず瞬間接着剤で接着。相性がイイのかガッチリくっつきます。

ムギ前髪13
完全に冷めたら、今度はハメ込んでみま…入りませんね(*^_^*)

ムギ前髪14
前髪パーツの裏側が狭い様なのでちょっと削って…無事にスルッと入りました(^。^)
(この時点では1回しか焼いてない為まだ柔らかめです。切り過ぎにご注意)

ムギ前髪15
今度は前髪の接合部に合わせて、切り取ったハネ毛を整えていきます。前髪パーツから剥がして、オーブンへ。

ムギ前髪16
それとなく完成。
この時点でしたらまだ服装&ポーズ変更等、"プランB"も間に合います。
イイ案が浮かんだら検討の余地ありです(*^_^*)

次回は後ろ髪&胴体基礎の予定です。
作りはムチャでもかしこまり~❤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR