ムギの序

まずは材料&道具のご紹介。

材料
グレイスカルピー、調色スティック、デザインナイフ、カービングナイフ、爪楊枝…以上5点です。

スカルピーはカドを軽く押して凹む感触があるモノがオススメ。
レンガの様にガチガチですと油分が抜けている可能性があります。(いくら揉んでもボロボロと崩れ、伸びや粘りが出ません。もはや使用不能(T_T))
ですが、くれぐれもお店の迷惑にならない様、あくまでソフトタッチで確認して下さいね。

とりあえず使う分だけ切り分けたら、TVでも観ながらモミモミします。
冬場は冷え症にはツラい作業ですが、油粘土の様な手ごたえになったら食べ頃(?)です。
(私は冬場には熱いお湯で手を加熱してからコネくります)

調色スティックはヘラ代わりに使用。本当は専用品が方がイイのでしょうが、私にはこのスプーン状の形状&サイズがしっくり来ます(*^_^*)

カービングナイフは削ぎ落し、デザインナイフは細部の切除、爪楊枝で小さな穴などをモールドします。(金属製だと鋭過ぎて…)

あと、製作開始にあたって、私は必ず指の爪を短くしておきます。
苦労して作ったモールドが爪の痕だらけになるのは悲し過ぎますから…(T_T)
(缶ジュースのプルトップが開けづらくなるのは必要経費です)

それでは製作スタート!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR