上達感と達成感

手間暇かけて原型を作り、苦労する上にそれなりの金額も掛かる複製作業を越えた後、ようやくキット作りが始まるイベント用フィギュア。

出来の良し悪しは別として、塗装を終えた完成直後は感動もひとしおです。
なのでこの時ばかりはホビー特有のナルシスト的愉悦(?)に浸り、一番キモチいい時でもあります(*^_^*)
(この位の余裕があるのが健全かと。出発直前まで作業している場合は・・・(T_T))

ですが最近はイマイチ感慨が湧いてこないどころか、「もっとこうすれば良かった・・・」と出掛ける前からションボリ気味に。
愛着はあるんですけどね~。
(会場で他所様の美麗な作品と比べてヘコむのは毎度の事です)

以前は好きなキャラを自作&最後まで作りきった喜びで満足できたのですが、飾った作品が増えて来るとどうしても昔のモノと比べてしまい・・・

「作れるのは当たり前、上達してナンボ」という思いが、この満足感とションボリ感の差と思われます。
同時にこの差が私の残り少ない伸びしろだとも感じますので、次回は満足した気持ちで出発できる様にしたいものです<(`^´)>
(コレも度が過ぎると楽しむのに邪魔な要素なんですが・・・)


・・・果たして次回、私と同じく「むろみさん」好きの方が会場にいらっしゃるのかは不明ですが(*^_^*)
(まずは申請が通れば、のハナシですけど)

「次は何にしよう?」と考える事無く、初心に返ってストレートに好きなキャラを作り始めるのはキモチいいですね~(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR