

"メイド"inジャパン

数年前、押井守監督の異色作「立喰師列伝」の外伝オマケDVD欲しさ(*^_^*)に、創刊号を手に取ったコミックリュウ。

パラパラと見た最後に、非常に地味ながら何度も読み返してしまう味わいの作品に出会いました。
それが今回のオススメ物件、「木造迷宮」(著:アサミ・マート)です。

物語は"ビン底メガネ&どてら&ヘアネット(!)"と、ダサさを超えて様式美さえ感じさせる(*^_^*)売れない小説家と、着物に割烹着がトレードマークの女中さんの昭和テイスト溢れる日常話。

三十路の独身男、柴谷広一のもとで住み込みで働く事になった女中の"ヤイさん"。(ネーミングがイイですよね~)
サエなくて気も小さいけど優しいダンナ様(広一)と、生活のふとした事の積み重ねで気持ちも積み重ねていく姿が、なんとも奥ゆかしくて愛らしいんです・・・❤

「女中」とは云っても若くて可愛いムスメさんなので、当然、作品のウリはヤイさんになりますが、私的にはイケてないダンナ様をプッシュ!(従姉妹のサエコさんも、大人の女性ならではのツンデレが魅力的)
このキャラの人柄が作品の雰囲気そのものかと思われます。

番外編(同人誌版)の作品、「木造迷宮<別館>」もあります。
こちらはヤイさんとは180°逆の、キッツイ武闘派(?)女中"百目さん"がヒロイン。
ちなみにダンナ様は本編よりは多少イケてます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
