もなこロール

前回に続き「りびんぐでっど!」ネタです。

私の祖母、これがまた年齢に反してコッテリした味付け・肉料理が大好きでして。
(確かに医者には「お年寄りはお肉もキチンと食べる様、気を付けて下さいね」と云われてますが…)

あっさりした料理の翌日はなるべく肉料理にすべく、やはり献立には苦労しておりまする<(`^´)>

そこでフト思い出したりまするは、「りびんぐでっど!」#6にてもなこが作っていた、材料が牛肉・豚肉・ミンチ(豚)オンリーのロールキャベツ、"キャベツどこ!?"です。
…見た目がアレですが(*^_^*)

さすがに原作通りではクド過ぎますので、豚ミンチを合挽きに変更してハンバーグのタネを作り、それをスキヤキ用牛肉で包んで豚肉代わりのベーコンを巻く…という手法でチョコチョコっと作ってみました。

もなこロール
やはり見た目がアレですね(*^_^*)
ベーコンをカリカリにすると更に美味しいかと

作中で青山くんのお母さんが云ってた通り、焼いているとかなりイイ匂いでしたが、なんせ溢れ出る肉汁が凄い!
(余った肉汁はお手製ソースに加えます)
つつまれたミンチの肉汁を逃さない牛肉も脂を出すので、かなりジューシー感ありまくり(^。^)

基本味付けは塩&コショウのみ・後はお好みのソースにて…の仕様にしましたので、味わい的にはハンバーグの範疇。
(私はケチャップをソースで割って、料理用赤ワインを加えたモノで頂きました)

「ガッツリ食べたい」って方にはオススメのゾンビ御用達メニューでしたが、もなこ同様コレとソーセージだけってのは無理。
ゾンビ体質以外の方は炭水化物と組み合わせて頂くのが間違いないと思われます(*^_^*)


ちなみに父には「美味いけどグロテスクな料理だな」と的確すぎる感想を頂きました…(^。^)
プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR