2018-02-25(Sun)

あったかフィギュア

2018 WF冬 肉まん要くん(同人誌「要」シリーズより)

前作のセーラー服姿と対になる男子制服姿を隣に…という思いから作ってみました。
作中にて学校生活では年相応の少年っぽさを感じまして、その魅力を表現出来たらと思い、下校中に彼氏(?)のおっさん氏と会ってる感じのイメージです。

肉まん要くん1
昨年のヤドクガエル先生のカレンダーイラストを参考にポーズ付け
下手なのに不自然に前を開けてディテールを増やしてみたり

肉まん要くん2
今回一番難儀しましたのが通学バッグのひも
キットでもご苦労をお掛けする箇所かと…スミマセン

肉まん要くん3
模型映えするかと袖を捲って色味を増やしてみました

肉まん要くん4
モコモコしたのは吐息パーツ
気泡を噛んでなかなか綺麗なパーツが取れませんでした

肉まん要くん6
制作時見掛けたハート型肉まんを参考にしましたけつ顔まん
何気なくおっさん氏に渡されてドキッと照れてるイメージです

肉まん要くん7
通学バッグに下げてるけつ顔人形
白~ゴールド、お好みの色にして頂ければ…と思っております

肉まん要くん5
マフラーとスラックスのチェック柄は手描きです
顔を描く時より圧倒的に時間が掛かりましたが、次第に柄になっていくのが楽しかったです

前作では鋭い目つきでしたので、今作では可愛らしさを出そうと思っておりましたら幾分幼い感じに…
(おまけに同スケールなのにちょっと小さくなってしまいました)
初めての純然たる男子フィギュア、特にスラックスは造形も彩色も楽しかった部分でした。
(厚着の割りにはパーツ数も少なく、キットもほぼ順調に制作できました)
経験値を上げてまた挑んでみたいジャンルであります。


<ねんどろいど版>
ねんどろ肉まん1
新規パーツの胴体は長門(消失版)のコートを流用しました

ねんどろ肉まん2
通学バッグ&肉まんと左腕の一部を作り足しました

ねんどろ肉まん3
こちらは普通の肉まんに

ねんどろ肉まん4
焼き固める際にコートの裾が変形してしまい、スカルピーを盛り付けて修正したり…
(せっかくのねんどろなのに遊び要素が全く無い!)

制作時の資料として丁寧に実物のコートのお写真まで送って頂きまして、ヤドクガエル先生には何とお礼を申し上げたらよいのやら…
2作品に渡り色々と本当にありがとうございました!
 
スポンサーサイト
2017-02-10(Fri)

男の娘第二弾

2017WF冬 要くんとけつ顔衆/けつ顔要くん(同人誌「要」シリーズ他より)

以前「バカテス」秀吉を作ってから再度挑戦したかった"男の娘"ネタ。
しかしアニメ等ではツボにハマるキャラも見つからず、活路を見い出しましたのが同人誌『ヤドクガエル女装少年本』シリーズ。

作画タッチとキャラ造形、おまけ漫画と三拍子揃った好みの魅力に「これは立体化してみたい…!」と、制作開始となりました。
(マスコットキャラの「けつ顔」もシャレが利いてて非常に可愛い!)

要くん27

要くん29

要くん30
見た目は女性的ですが中身は至って普通に男性的…な感じが出せぬものかとこのポーズに

要くん28
「要01-03総集編」表紙イラストを参考にしました
鼻先は尖った感じの方が良かったかなぁ…

要くん31
メインとなる「要」に「蛤楼(うむがいろう)」「誘蛾灯倶楽部」「緊縛少年」、ヤドクガエル先生自画像キャラを付属
商業作品では難しい「他シリーズとのコラボ」が可能なのも同人誌ならではの魅力かと

要くん34
スズシロ&ソヨゴ…手に持ってますのは貞操帯&バイブスイッチ
このあたりは作品をご存知の方にクスッとして頂ければいいかなぁと

要くん35
ウツギが持ってます「ひわいカンバン」
ローアングルをシャットアウトする位置になってます

要くん39
ヤドクガエル先生による誘蛾灯メンバーけつ顔版色設定
身長差までキチンと出てたり。意外とソヨゴちっちゃい
キットだと(複製して作ったので)サイズが同じでスミマセン

要くん33
時代物「蛤楼」の墨染&白泉の着物は千代紙にて再現

要くん32
「蛤楼」6巻4コマより「てめぇこの!」「にげれ~」

要くん36
緊縛少年&プレーンけつ顔

要くん37
赤い木綿糸を巻き付けた1mm真鍮線で繋いでます
要くん38
…スカートの中身が見えてテレてますw

要くん39
けつ顔要くん
当初はけつ顔要くんを抱えただけの予定でしたが、色味的にも地味かなぁと思いまして…
結果、逆に入り切らずに要くんだけ単品と相成りまして…ごめんね~!

今回は男の娘・切れ長な瞳・クラシックなセーラー服(冬服)・作品コラボ・マスコットキャラ盛り沢山…等、かねてよりやりたかったモノを色々と同時に満たす事が出来ました。
惜しむらくは鋭い顔だけでなく"可愛い顔版"も入れられたら…という点。顔パーツだけリベンジしようかなぁ…
隣に男装版(ブレザー姿)も並べてみたいです。

ねんどろいど版と併せ、ヤドクガエル先生には設定等ご助力頂きまして感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました!
2016-08-01(Mon)

カメラマン吉田

2016 WF夏 吉田さんと久ちゃん(コミックス「トクサツガガガ」より)

アラ(略)フィギュアです。優しげな顔立ちと(それに似つかわぬ)キャラにひと目ボレ、幼少期の可愛さも加わって立体化してみたくなりました。

吉田さんと久ちゃん①
ワンピース柄をどうしようか迷ったり(^_^;)
模型的な見栄えを優先して色数の多い柄にしてみました

吉田さんと久ちゃん②
太眉と優しげな目元を飾るホクロがなんとも魅力的♥

吉田さんと久ちゃん③
デニム地の塗装再現が…う~ん、難しい

吉田さんと久ちゃん④
マスコットとして丹羽先生自画像キャラを付けてみたり

吉田さんと久ちゃん⑤
E●Sを参考に作りました、アイコンたる吉田さんの相棒

吉田さんと久ちゃん⑥
もうちょっとシャープな造形に出来たら良かったのですが…

…そしてセットのおこさま久ちゃん(*´∀`*)
スピリッツ2016年1号購読時、すぐさまネタ候補となりました。

吉田さんと久ちゃん⑦
「サザーン…クラウザー!」

吉田さんと久ちゃん⑧
トレーナーの柄を後に登場したネタ「ダゴンくん」にしてみました

吉田さんと久ちゃん⑨
お面も付けてフル装備

吉田さんと久ちゃん⑩
吉田さんのカメラ同様、ヌルい造形のヤマトセイバー

今までの作品もそうでしたが、更に輪を掛けて自分の為に作ったネタでしたので、需要は皆無に近いかと思われましたが、会場では吉田さん人気の高さを物語ってくれました。
(やはり「…仲村さんは?」コールも多少ありましたが)

パーツ精度が全くもってけしからん出来になってしまい、造形的な甘さよりも申し訳ないキットとなってしまった事が一番残念でしたが、「こういうのが欲しかったんだ~」と云う、己の欲望は全て吐き出せた作品でした。満足。

2015-08-03(Mon)

不精ヒゲ

丁度1年前の今頃、「無精ヒゲのオッサンを作りたい」とか云っておりましたが…
続刊はいつかいつかと待ちわびておりました「チェイサー」(著:コージィ城倉)3巻が遂に発売、面白くってつい作っちゃいましたのがコレ。

ワンオフ 海徳光市・胸像フィギュア (コミックス「チェイサー」より)

海徳さん①
コミックス2巻裏表紙を立体化してみました

海徳さん②
勢い任せでコネたシロモノなのでメッチャ荒いです
(製作時間:半日)

海徳さん③
お楽しみwの無精ヒゲは針金製
(焼く前のスカルピー原型にプスプス刺しただけ)

海徳さん④
…焼きが甘くて塗装中に首が折れちゃったり(;´Д`)

運良く(?)「BJ創作秘話」を読み終えた頃に出会い、「うわ~、オタクとして最高のポジションやん!デラ羨ましい海徳さんw」とか思いつつ、海徳さんのキャラにハマりまして…

特に"ものすごい「当たりクジ」"あけ…政江さんと結婚してからが俄然面白くキャラも魅力的になりお気に入り作品に。

私的には「同好の士(しかもかなり高レベル!)の奥さんがいる分、アンタの方が人生楽しんでるよ!」とも思ったりするのですが、戦記物衰退の時代までどの様な展開が待っているのか…来年9月が楽しみです。

2015-07-28(Tue)

どんくさエルフ

2015 WF夏 マルシルwithタルト(コミックス「ダンジョン飯」より)

どんくさエルフです。グルメ漫画(?)らしく全員食事シーンで…と、可愛いもぐもぐフェイスに。
各キャラ1体ずつモンスターを絡ませようと思い、マルシルには当然(?)スライムをチョイス。
女性キャラなのでタルト担当にしました。

あと、造形的にシワ入れが難しいゆったりしたローブ姿は、前回WF冬にて偶然撮影出来たコスプレさんが非常に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

マルシル①
1巻を読んですぐさま決まった構図

マルシル③
…あれ?スライムどこいった?(※)

マルシル④
杖は意外にもトップゲート型で抜けました
(だいぶ材料を節約できます)

マルシル②
表情は#2タルト試食シーンを参考にしました

マルシル⑤
マフモコ状態を選んで楽チンなパーツ造形

マルシル⑥
思い残しポイント
ケープ&フードの厚みで首元が…(;´Д`)


(※)垂れ下がるスライム
スライムをマルシル頭上に掲げたかったのですが、いかんせん2mmのやわらか棒では思い通りに固定できず。
(金属線ならば簡単なのですが、それでは可愛くない…!)

マルシル⑦
このスライムを透明プラ棒で杖と接続して…

マルシル⑧
こんな状態での展示を予定してました
再販までになんとか対策を練ろうと思います

プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR