ご贔屓メカシリーズ

「本当に12月?これから春になるんじゃないの?」と疑いたくなる様な暖かい日差しの日が続いておりましたが、ようやく師走らしい冷え込みが到来。
洗濯物が乾かなかったりスカルピーがカッチカチになったりもしますが気分的にはホッとしますw

最近、メカ次元在住の機械男爵な方々とリンクさせて頂いておりますので、こちらもへっぽこながらお気に入りメカを開陳しようかと。

昔おもちゃ屋さんに勤めてた時にサンプルとして作った埃っぽい品を引っ張り出しての撮影、お見苦しいとは存じますがご了承下さいませ~(;´Д`)

まずはガンダムシリーズで一番好きな0083から。
過去プラモ①
シーマ様の棺桶となりましたガーベラテトラ
ちなみにこれが私の最新作であります…(^_^;)

過去プラモ②
同じくシーマ様の愛機ゲルググマリーネ
過去プラモ③
ガンダムではシーマ様がイチオシ女性キャラであります(*´∀`*)

過去プラモ④
手下その1、ゲルググマリーネ(量産型)
過去プラモ⑤
ホントは2個作ってシーマ様両脇に並べたいところです

過去プラモ⑥
クルクルとなめらかなターンが魅惑のドムトローペン
過去プラモ⑦
劇中に合わせ他のキットから武器だけかっぱらって搭載
背面のボリュームある欲張り感が好みです

過去プラモ⑧
こちらは砂漠用デザートカラーver.
過去プラモ⑨
こちらは劇中同様シンプル装備に…あっ部品が無くなってるw

ここからはその他色々であります。キットが無いのでおもちゃも混じっておりますが(^_^;)

過去プラモ⑩
ジオン水泳部推しとして大好きなグラブロと太ましいフォルムが素敵な飛び込み台・ガウ攻撃空母
(初代ガンダム占いではグラブロであります)

こちらはガンダム以外のお気に入りアイテム。世間一般的には不人気かも…

過去プラモ⑬
主役がド派手な蛍光ピンクなのには驚きましたw
過去プラモ⑭
多分人生で一番一生懸命プラモ作った時だと思います
過去プラモ⑮
一丁前に模型誌を眺めながら改造なんぞしてみたり
過去プラモ⑯
ショボイながらも一応変形可能にしてみました

最後はロボットアニメで一番好きな作品から
過去プラモ⑰
エイ●アンみたいな不気味なルックスのエクルビスとの対決セット
(最近一部パーツがネトネトし始めててションボリ)
ボトムズは主題歌もアニメ作品で一番好きなタイトルであります。

WF前になると「オレ、今度のWFが終わったらコレ作るんだ…」とフラグを立てつつも、全く達成せず(^_^;)
(さすがにシーマ様のガーベラだけは購入しましたが)
近年のキットでは「翠星のガルガンティア」チェインバーとかいいなぁと思っております。
ロボット…と云うかもはやキャラクターとして好きなメカです。

使い倒して15年&遊び続けて5周年

日中もずいぶん涼しく過ごし易くなったのにこの長雨…今週こそ今週こそと思いつつも塗装が出来ぬねんどろ要くん(´・ω・`)
楽しみにしていらっしゃる方がおられましたらスミマセン…今しばらくのご猶予を下さいませm(_ _)m

あまりにエアブラシが水を吹くので、「せめて素人がお手入れ出来るフィルター交換でも」と開封してみたら…

フィルター①
15年来愛用のクレオス製コンプレッサーL5
今回開けたのがこの白いカバーの部分です
(ちなみに15年間全くどこも触っておりません…)

フィルター②
この有様!(;´Д`)ヒィッ!
触るとボロリと崩れます…

フィルター③
新品のアフターパーツとの比較
「こんなに真っ白だったんだ…」と驚くばかりです
(高価な感じもしますが15年で1800円ならタダ同然ですねw)

フィルターを交換後は水鉄砲の如く吹き出してた水も大幅に減少。
しかしながらこの湿気ではゼロとは行かず、塗装作業は断念中と相成っております(´・ω・`)

そんな長雨のストレスを何で発散するかと云えばコレ。
今までも何度かお気に入りとして紹介してますネタですが…

5年間⑤
XBOX360「ギアーズオブウォー3」
人間と地底人が鉄砲をバカスカ撃ち合う洋モノ作品

代表がお古の本体を譲ってくれた時に1作目を借りたのをきっかけで知り、当初こそ「うわ~コレが主人公!?どっちも敵に見えるんですけど…」と思っておりましたが、人間見てくれには慣れる生き物。
吹き替え声優さんの熱演もあって、キャラの魅力にバッチリとハマッてしまいましたw

5年間①
こんな問いにも即答可能w
発売以来5年間、ほぼ毎日1回は遊ぶという偉業を達成した初の作品
(1回10分足らずで決着が付き満足出来るのも高ポイント!)

何がここまでハマらせたかと云えば、ゲーム性や操作感は勿論ですが、敵が人間じゃない所が大きかったのかと。しかもこの敵キャラを対戦モードでマイキャラとして使用出来る点がナイス(*´∀`*)

5年間②
思わずアクションフィギュアにまで手を出す始末w
こちらはいつも愛用しておりますモンスター「グレネーディア」
(設定身長約2M。こんなのが銃持って襲ってくるとは…)

5年間③
全高約20cmでムキムキの質量、これで3000円程とは…
海外は完成品フィギュアが安いんだなぁ~( ゜Д゜)

5年間④
ディテールや塗装も結構しっかりしてます
でも勿体ないから未だ未開封で眺めてるだけです(^_^;)

Z指定作品だけあってかなりグロテスクな描写もあり、暴力的なゲームは私の中ではこれが極北って感じです。
洋画アクションみたいなド迫力をお求めの方はどうぞ(´ω`)

さらばアナログTV

我が家で一番活躍していましたダイニング用TVがとうとうお亡くなりに。
享年25と随分頑張ってくれました。お疲れ様でした~m(_ _)m
…で、TVを新調するついでにもう1台引き取って頂く事になりまして、それがこのTV。

RGBテレビ①
自室に鎮座する、ソニー製34インチ・トリニトロンTV
…浮いてる足元にご注目(^_^;)

私が社会人になって初めての大きな買い物となった、色々思い出の詰まったTVでして…。
このTV一番のウリとなっておりますのが、ロートルゲーマーには懐かしの「RGB入力端子」の搭載。
(購入当時でも売れ残りに近い扱い品でしたが…w)

RGBテレビ②
当時はアーケードゲームファン必須の端子でした(´ω`)

今の若い方にはなんじゃそらってモンですが、当時はTVゲームと云えばビデオ端子が通常でして。
(今どきのハードはHDMI端子が主流かと…最新ゲームは未体験なので判りません(^_^;))
ゲームセンターでの鮮やかで重厚な色彩をご家庭で再現するにはこれしかありませんでした。
私はこの2台の為だけにw家電店を巡り迎え入れました。

ネオジオ
その①ネオジオ
ビデオ端子とは雲泥の違い!
グラフィックがグッと引き締まり重厚感倍増でした!!

ボードマスター
その②コントロールボックス"ボードマスター"
(「どうしても我が家でゲーセン気分を味わいたい!」という特濃ゲーマー向けゲーム機w)
もはやコレ専用と云っても過言ではない装備・RGB端子w

CPS2
版権モノ故に移植されず、コレじゃないと遊べない名作もありまして…
カプコンのACG名作「エイリアンV.S.プレデター」とか

なんとか修理して使えないかと思っておりましたが、昨今の震災対策を考慮しますと、自室に「影●」もビックリの即死級の罠(この重量でキャスター付き!)が設置されてる訳でして(^_^;)
それに大好物の縦シューは対応できないと云う弱点もあり、ゆくゆくは縦置き可能モニターを…を思っておりました。

こちらも20年以上の長きに渡り、(主にゲーム用モニターとして)よく尽くしてくれました。
ありがとう!楽しかったよ~!と、最後に綺麗に拭いて送り出してやりました。

後任はまだ考えておりませんが、とりあえず跡地の一部に本棚を設置しようかと。
(加齢により反射神経も衰え(;´Д`)、近年はゲームより漫画等が主力に…)

何せデカブツでしたので、TVが無くなっただけで随分部屋が寂しくなってしまいました。
まるで部屋の四分の一だけ引っ越した感じです(^_^;)

待ってました!

月に1度の新製品チェックを兼ねて、足らなくなったキャストを仕入れに代表と模型店へお買い物~(^-^)
何か面白い新製品は無いものかと見ておりましたら…なんとこんなものが発売されてますよ!

機関銃
TOMY TEC製 1/12銃火器プラモデル「リトルアーモリー」RPK
ついでに専用手首パーツも購入。手袋なのがこれまたピッタリ!

なんでいきなり銃かと申しますと、以前アップしたお気に入り漫画、ハルタ誌連載「不死(しなず)の猟犬」(著:八十八 良)ヒロイン・風鈴こと風間リン嬢のご愛用品でして。
(外見的にたぶんコレに間違いないかと…)

風間リン
なにゆえ戦闘服がセーラー服?wの風間リン嬢(普段は経理のお姉さん)
でも抜けてるとこもあって可愛いのん!(^o^)

「フィギュア化したいけど、武器が作れないしなぁ~(T-T)」と諦めておりました所にこの商品。喜び勇んですぐさま2ヶ(女性ながらに2丁抱える重装備をしてます故)購入~!
勿論、1/12のfigma用ですし、なんといってもアクション漫画。
ここはやっぱり「動いてナンボ」と云う事で、これを初のfigma体験とする事に。

リン嬢素体としては「仏頂面・クラシカルなセーラー服・眼鏡」が最低限の必要素材。色々考えた結果…
デレマス・渋谷凛嬢と艦娘・大井嬢に変身&合体して頂く事に。大井さんは前髪も使えそうですし(^-^ゞ
眼鏡は専用エッチング品(薄い銅板製)がイベントで販売されておりまして。(…買っときゃ良かった!)

WF準備もありますし、今すぐ工作出来る状況ではありませんので、また眼鏡入手後に改めて着手予定です。
う~ん、楽しみだなぁ「フルアクション風間リン」!!…早く作ってみたいと気持ちが逸ります(^o^)

ドッドアニメ

「対戦台が合法的なカツアゲになってきた…(´・ω・`)」
「もはやコマンドすら覚えられぬ…( ゚Д゚)」
と思ってた格ゲーブーム最中に現れた、名作ドットアニメーションACGの主役がプラモデル化されたとか。
で、つい思わず買ってしまったのが、愛らしくもカッコいいミニ戦車「メタルスラッグ」。

メタスラ①
永久保存版のPS2版「メタルスラッグコンプリート」と共に

メタスラ②
戦車で一番気になるキャタピラはなんと全4パーツ
…こりゃあ楽チンだぁ!(*´∀`*)

成形色も良好なので、つや消し&汚し塗装を入れるだけでも楽しめそう❤あとはガルパンみたいな同スケールのフィギュアが欲しい今日この頃(´ω`)

ゲームの方は"手間暇を惜しまない"ってのはこういう事か(゚∀゚)!! と思う、驚異の描き込みぶりが何より魅力的で、私の様な"なんちゃってゲーマー"も連コインのゴリ押しクリアーが可能なのも嬉しいポイント。
古い作品なので今では手にしづらいかも知れませんが、ACG好きな方は是非一度お試しあれ~。 
プロフィール

幼師人

Author:幼師人
(ようぐると)

WFディーラー『結晶洞窟』の備品
(2009迄『あんきも』の在庫)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR